8/1本日、日本を出発してペンシルバニア州ピッツバーグに引っ越しました。といっても3つのバックを持ってきただけで、机とかベッドとか大きなものはアメリカで買い揃えるので、トラックで輸送するような引っ越し感はありません。

Amazon.comのCEO Jeff Bezosが会社を始めた日(Day One)を大切に思い、「Every Day is Day One」と企業理念においているので、私も今日は特別な気持ちになるかなぁと昨晩から思っていました。

残念ながら、人生が変わった!!というほど、大きな気持ちの変化はありませんし、もう背水の陣だから負けられない!!と思うこともなく、至って平常心というところが本音です。駄目だったら、日本に帰ってまた一からやり直そうと気楽に考えています。

振り返ったときに何か感じるものがあるかもしれないので今日やったこと、思ったことを羅列しておきます。

午前中

荷物を詰めながら、今日リリースのファイアー@ポケモンGoがでないかなぁとチラチラみて、ショッピングモールと駅前に2体出たので捕まえに行きました。無事1体捕まえられました。お昼ごはんはコンビニのおにぎり2つ、からあげ、サラダでした。家をでる時に、母親にマンションの前で写真を撮ってもらいました。

空港への道中

いろいろな方から、「今日渡米だねー」とメッセージをいただいたので、それを返しながら電車に乗っていました。また母親からさっき撮った写真をLINEで送ってもらいました。最近ガラホに変えたばかりですごく苦労して送ってくれたみたいで、うれしかったです。一方、ポケモンGoを一緒にやっている高校の友人のLINEグループにはファイアーの話があふれ、こいつらはホントに馬鹿だな,,,と笑いました。伝説評論家のOさんは既に3体ファイアーを捕まえていました。

成田空港

搭乗まで時間があったのでラウンジに入って、Amazon.comで家具を注文しました。そのとき、日付指定で8/3にしたはずの空調がもうすぐ届くこと(7/31)がわかり、急いでマンションの管理会社に受け取って保管してもらうようメールしました。たぶん対応してくれたのかな…あと、ベッドのフレームを同じものを2個注文していたようで、1個は返品の処理をしました。残念ながら時間が遅くなってしまったので返送の送料として$30とられることになりました。ちょっと凹みました。

飛行機の中

デルタ航空で成田からまずはデトロイトに飛びました。道中は飛ばしながらKindleで2冊読みました。

成功する方法については、大学の予習でたくさんのリーディングが課せられると知って、速読できるようにしなきゃなーと思いました。就活の話はどちらかというと大学教員向けの話であまり参考になりませんでした。SOFT SKILLSについては、投資あたりのトピックが未着手なのでこれをいつ始めるかなぁと考えました。

デトロイトからピッツバーグのフライトはほぼ寝ましたが、隣の人がNintendo DSでポケモンをしていたのが印象的でした。

ピッツバーグ到着後

まずはUberでAirbnbで予約した家に向かいました。Uberの運転手は英語があまり得意じゃなさそうでしたが、私にたくさん質問をしてコミュニケーションを取ろうとしていました。このバイタリティはすごいな…と思いました。家に到着後、ちょうどホストがいたので家の中を案内してもらいました。綺麗なアメリカ英語だったのに、ほぼ言ってることがわかりませんでした。なんででしょうね。まずいです。とりあえず、水とフルーツを買いに小売店にいきました。お店のオーナーが気さくな人で、ピッツバーグ初日だと言ったら、友達になってくれました。

あとは部屋に戻って、シャワーを浴びて、この記事を書いています。なんてことはない普通のDAY ONEでした。でも明日からの日々が楽しみでしょうがありません。